2008年07月22日

小田原夏休みおすすめイベント情報!

★小田原夏休みおすすめイベント情報★
活動に来られたついでに、お立ち寄りしてみてはいかがですか?

■小田原ちょうちん夏祭り
7月26日(土)、27日(日)12:00〜21:00
場所 小田原城址公園二の丸広場とその周辺
イベント詳細はこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JUL/natumaturi.html

■酒匂川花火大会
8月2日(土) 18:30〜20:20(打上げは19:30〜)
場 所:酒匂川スポーツ広場
イベント詳細はこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/AUG/sakawahanabi.html

■小田原みなとまつり
8月3日(日)
場 所:小田原漁港
イベント詳細はこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/fisher/minatomaturi.html
posted by 事務局I at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

小田原弁!?

「おめっちむりとこばに頭ぶつけてくさくさしてるんけ」
「おらっちはえ〜からかんにやったらつっぺっただよ〜」

日ごろ良く耳にする小田原弁をまとめてみました。
みなさんわかりますか?

・おめっち=あなた
・むりと=わざと
・こば=角
・くさくさする=むしゃくしゃする
・おらっち=わたし
・え〜からかん=いいかげん
・つっぺる=すべる

その他、相槌を打つときは「そうけ〜 そうけ〜」と言います。また、畑の作物を抜いちゃえという時は、「こいちゃえ」と言います。

結構色々あるでしょ?最近はやっと慣れてきましたが、特に年配の農家の人の言葉はムズカシかったですねぇ。
posted by 事務局I at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雉を発見

きじはたけの学校の畑で、雉(きじ)を発見。
この辺りでは良くみかけるのですが、歩くのが早くてびっくりです。
鳥の世界は、雄のほうがカラフルで派手だと言うけど、写真のは雄。ホントきれいですね。
posted by 事務局I at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

玉ねぎオーナーの収穫

CIMG3516_s.jpg2008年5月18日(日)
オニオン祭に引き続き今度は、玉ねぎオーナーの収穫です。当日は300人を超える参加者が収穫に訪れました。昨年12月にオーナーが植えた玉ねぎは、無事にすくすくと育ち、箱からあふれるほど採れました。平均30kgはあったのではないでしょうか。
形がちょっと三角っぽいものや、大きいもの、小さいものが混ざってましたが、料理法によって、使う玉ねぎを選べるので、これがまた意外にも好評!
「形は全然気にしないわ!」と言って追加でたくさん購入してくださった方もいらっしゃいました。

生産者の奥様方が用意してくれた玉ねぎの味噌汁サービスも好評でした。味噌は、圃場主の鳥居家自家製の味噌。豆のつぶつぶ感が参加者には新鮮だったようです。
posted by 事務局I at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

オニオン祭

オニオン62008年5月11日(日)
毎年恒例のオニオン祭を開催!今年で13回目となります。前日から雨が降る中、ゲームができるかな?とか収穫がびしょぬれになってしまうかな?などなど当日の天気が心配でしたが、みなさんが集まる頃には雨も止み、肌寒くはありましたが、一日無事に開催することができました。

オニオン8←生産者 下中の小澤さん

オニオンスライス早食い競争では、子どもの部、女性の部、男性の部のを今年から設け、競争に生産者も参加しました。面白い結果になったのは、男性の部、女性の部で一番タイムが早かった人が49秒で同タイムでした。女性強し!すごいです。 子どもの部では、用意したスライスが80gだったのですが、3分・・・4分・・・と時間が経過し、ちょっと量が多すぎで、子ども達にはしんどかったようでした。来年は減らしますね!ちなみに大人は130gですので、家で練習される方はこの量を目安にどうぞ。


オニオン7梅干種とばしゲームは子どもの部の1位が6.02m、大人の部は11.32mでした。





オニオン4オニオン5
↑司会:声がダンディー、生産者の松浦さん
オニオン3オニオン1
↑直売所:売り子の達人、生産者の中村さん
posted by 事務局I at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

お花見穴場スポット

桜事務所を出て右を向くと見える、丘の上の水タンク横に大きな桜の木が2本あります。ちょうど満開なので、そこまで上ってみると、ゆったりお花見できるスペース有!見晴らしが良くとってものどか。地元の人が知る穴場!?です。
posted by 事務局I at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板を設置しました

看板たんぼの学校、はたけの学校、ハーブの学校の数ヶ所に看板を設置しました。私達がそこの圃場で何をしているかを簡潔に文章で書きました。イラストもとても素敵なので是非見てくださいね!
posted by 事務局I at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

果樹の学校終了式

果樹終了式2008年3月23日
果樹の学校の終了式を行いました。花が咲くまで畑をそのままにしてもらうなど、近隣農家の協力により、最後は菜の花畑で菜の花摘みを行いました。まだまだ咲いてない食用のものがあったので、一生懸命摘み取り、晩ごはんの一品となりました。
菜の花畑終了式には残念ながら見られなかったのですが、こちらの写真は別の日に撮影したものです。同じ畑ですが、空気が澄んでいると富士山がベストポジションに見られるのです。
posted by 事務局I at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄い!カエルの産卵

かえる12008年3月21日
もの凄い光景のかえるの産卵を見ることができました! 事務所近くの梅畑で、100匹ぐらいいるんじゃないかと思うほどたくさんのカエルが一斉に重なり、卵だらけになっていました。思わず悲鳴を上げてしまうほど。NPOでお馴染みの鳥居さんに去年この噂を聞いていたのですが、こんなに凄いとは・・・。
かえる2写真だとあまり伝わらないのですがとにかくもっとすごいのです!年に1度のことなので、来年見たい方は是非!
posted by 事務局I at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

はたけの土づくり

畑の土先日、はたけの学校の畑にに土を入れ鋤き込み、数日後、中級の参加者と一緒に堆肥をまきました。堆肥はこの近くにある牧場から購入しているのですが、この牧場主は「小田原牧場アイス工房」も経営しています。人気のお店なので是非今度立ち寄ってみてくださいね。http://www.pcm777.com/ice/

堆肥まき数年前は荒地で水はけの悪かったこの畑も、参加者のみなさんの管理のおかげでだんだんと良くなってきました。今年も元気な作物が育つことを楽しみにしています。
posted by 事務局I at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

