2010年06月23日

「めざせ!食育マイスター」


2010年3月30日(火)

この日は、毎日食学生新聞主催「めざせ!食育マイスター」の受入地として、CLCAさん、鈴廣かまぼこさんと共にイベントの協力をいたしました。

CIMG6339.jpg食の大切さを現場で学ぼうということで、まずは曽我山の絶景をご案内。鳥居さんの話に子ども達は興味津々、目を輝かせて聞いていました。

何を話したか興味ありますか? それは、「しじみ物語」です。
ここでは長くなるので、食とみどりの活動に参加された時に、鳥居さんに会ったら是非聞いてみてください!
私は聞くたびに、鳥居さんの話術がパワーアップし、物語性がとても深まっていることにいつも感心しています(笑)

CIMG6343.jpg曽我山の見学の後は、石井農園に行き、ゴールデンオレンジの収穫を行いました。見慣れない柑橘のため、皆さんすっぱそうなイメージを持たれたようですが、食べてみたらレモンスカッシュのような味わいに皆さん大喜びでした。

CIMG6363.JPG梅の里センターに戻り、鈴廣さんのかまぼこ作り教室、葛先生によるジャム作り、不二家さんのケーキにデコレーションを行うなど、盛りだくさんの内容で、参加された方は小田原にまた来たいと言ってくれたお子さんもいらっしゃり、こちらも嬉しくなりました。

posted by 事務局I at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原手形♪

100214_131019.JPG写真のストラップは、小田原市内の各加盟店で見せると、割引になったりデザートがサービスになったりするお得なグッズです。
箱根の寄木細工で作られているのでとってもお洒落!

価格は500円、駅ビルラスカにて販売しているので、小田原でお買い物や外食される方はお一ついかがでしょうか。

下記サイトにて加盟店が検索できます。
http://genki-odawara.com/tegata/index.html
posted by 事務局I at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JVトータルライフサービス小田原食とみどり調印式

CIMG6335.jpg2010年3月16日

このたび、小田原のビルメンテナンス会社トータルライフサービスと共に梅の里センター・曽我みのり館の指定管理者制度にJV(ジョイントベンチャー 共同企業体)で応募し、小田原市より業務を委託されることになりました。

この2つの施設は農業振興のための施設。今後はお互い協力し合いながら、地域活性、農業活性に努めていくことを誓い、管理運営に関する基本協定書を定め、調印式を行いました。

食とみどりとしても、これまで行ってきた交流事業が、ようやく地域に貢献していける転換期になろうとしています。
皆様のご意見・アドバイス等を聞きながら、地域の人が笑顔になれるよう、努めていきたいと思います。

posted by 事務局I at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猿の探知機?!

CIMG6287.jpg石橋生産者の所有する車の中を覗くと、なにやら不思議な機械を発見!
何か聞いてみると、なんと「猿の探知機」とのこと。
石橋には猿が畑を荒らして困っているらしく、これから農政課とも打ち合わせをするみたいでした。
猿の1匹にチップを埋め込んでいるそうで、機械が反応すると猿の群れが近くにいるのがわかるそうです。
では、猿がいることが分かったらどうするのか聞いてみたところ、「う〜ん 何もできないねぇ。 近寄らないようにするぐらいかなぁ。」とのことでした。


posted by 事務局I at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石橋でみかん園を復元!

CIMG6274.jpg小田原つうしん取材のため、海野さんの耕作するみかん畑に訪れました。
海野さんは、2年前に果樹の学校サポーターコースに参加し、今では石橋地区の荒れていたみかん畑を任され、見事に復元を果たしました。

CIMG6278.jpg簡易トイレまで自分で設置する器用っぷりは目を見張るものがあります。きれいに手入れをしている様子が評判を呼び、まわりの農家さんから「うちのも頼むよ〜」という声もちらほらあるそうです。


CIMG6277.jpg現在、お弁当を食べたりできるウッドデッキを作成中とのことで、今後も楽しみです。


posted by 事務局I at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

梅の開花情報

CIMG6226.jpg2010年2月4日
今年は梅の開花が早く、既に見ごろを迎えています。
写真は事務所前の梅畑です。
梅まつりは2月いっぱいまで開催していますが、後半までには梅が終わっちゃいそうです。
皆さん、曽我梅林にはお早めにどうぞ!
敷物&お弁当を持って、梅の木の下で食べるのがお勧めです♪

曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ
http://soganosato.com/
期間中のイベント案内
http://www.corcocu.co.jp/shimosoga/
posted by 事務局I at 15:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと変わったみかん狩り

CIMG6188.jpg2009年12月19日

今日は、農の学校で自主的に活動を行っているメンバーで、みかん狩りを行いました。
実はこのみかん畑の地主さんから、もう使ってないので、NPOの企画でも何でも使っていいよ〜とのお話をいただき、今回のみかん狩りを実行することになりました。

畑に下見に行くと、雑草、ツルがみかんの木に立派に絡み付いていて、奥まで行けない状態でした。
たった2年でこんな荒れちゃうんだ。。。とびっくりしました。
(写真で雑草がからんでいる様子が分かりますか?)
折角なので、雑草の手入れ&みかん狩りをセットにして、参加者を募ることにしました。

CIMG6195.jpg当日は20〜30分ほどツルの除去などを行い、自分達で持って帰るみかんをもぎました。
2年何もしていないのに、これがまた甘くて、酸味も丁度良いのです。
木に負担がかかるので、実は全部もぎ取ってしまったほうが良いのですが、2反もあるみかん園!
なかなかやりきれません。
ということで、2〜3本ほどのみかんの木には多少手をつけられましたが、あとはそのままに。
何とかしたいですね。
CIMG6197.jpgもし、ご興味のある方がいましたら、是非事務局まで声をかけてください!
みかん畑からは写真のように富士山がきれ〜いに見える、絶好のロケーションです。
posted by 事務局I at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

イベント「ファームエイド銀座」に行ってきました

PB290234.JPG2009年11月29日

鈴廣さんからのお誘いをいただき、イベント「ファームエイド銀座」に行ってきました。
NPO小田原食とみどりからは、たんぼの学校参加者で販売担当の江村さんに黒米をPRしてきていただきました。銀座という場所柄なのか、必ずしも安いから売れるという訳ではないようで、いい値段でも良いものは売れるといった感触だったそうです。
それにしても我がNPOの無農薬黒米は1袋300円とはお買い得です。夏の草取りに励んだメンバー嘆きのサービス価格なのです。
posted by 事務局I at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉ねぎオーナー苗の植え付け

CIMG6158.jpg2009年11月22日

今日は玉ねぎオーナーさんによる、玉ねぎの植え付け日。
総勢245名が苗を植え付けに来られました。

前日、ビニールマルチに穴あけ機(1回で36個の穴があく)で穴を開ける作業を済ませ、当日は参加者が苗を植えやすいようにしておきます。

苗の植え付けは、その穴に差し込むだけなのですが、ちゃんと土まで先っぽが辿り着いているか分かりづらいので意外と難しい。
苗が大きいと、後に薹(とう)が立ってしまうので小さいものを用意したのですが、小さいと差し込む際に折れてしまうのでこれまた難しい。

大丈夫かな〜と、ちょっとばかり不安は残る様子でしたが、植え終えた参加者は自分で植えたという満足感でいっぱいでした。
無事に育ちますように。来年の収穫が楽しみです。

posted by 事務局I at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農の学校合同収穫祭

CIMG6145.jpg2009年11月15日(日)

「農の学校合同収穫祭」を総勢162名で行いました。今年は、はたけの学校中級コースのメンバーが、さつまいも収穫体験を企画し、他のコースの参加者が芋堀りを楽しみました。ウチの畑では、芋のツル取りから参加者に作業していただくので、参加者はさつまいもの育った状態が見られ、またミミズも出てきて大喜びでした。

お昼ごはんには、たんぼの学校からはおにぎり、はたけの初級コースからは豚汁、ハーブの学校からはハーブケーキを、自分達が育てた農作物を使って作り、収穫の喜びを共有しました。

CIMG6152.jpg食事後、たんぼ初級から「カントリーロード」、中級から「ジャンボ」の歌の出し物があり、皆で熱唱♪太鼓やどこかの国の楽器なども参加者が持参し、とても盛り上がりました。 自然と昨年からの流れでミニコンサートが定番になりつつあり、メンバーの芸達者ぶりにはいつも感心させられます。

各学校の活動内容も参加者同士が報告しあい、普段別々で活動を行っている各コースのメンバーが交流を深めた一日でした。
posted by 事務局I at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

