2011年03月25日

竹テントマスター養成ワークショップ in 小田原

CIMG7406.JPG2011年1月22日23日

12/18に竹の伐採と油抜きを行いましたが、今回は2日間にわたり組み立て作業を行いました。
「組み立てに2日間もかからないでしょ〜」と参加者のみなさんは口々に言っていましたが、意外とこれがまた大変で、金具と穴を調整するのが難しい。
ドリルを折ったりしながら丸2日かけてやっとのことで骨組みが完成!
屋根部分の布をかけ、立ち上げたときは「おぉ〜っ」と感嘆の声が上がりました。
途中、お寺の竹やぶを整備している顔なじみの農家さんが通りかかり、今度作り方を教えてほしいな〜とのこと。今回作り方をマスターしたメンバーが、今度は地域で教える立場になり、竹やぶの整理をしつつ竹を活用する活動が広がっていけるといいなと思います。
CIMG7416.JPGCIMG7409.JPG

後日参加メンバーのタカタさんより、実際の1/10サイズのミニチュア版竹テントを作ってみたとの報bamboo-tent_miniature.jpg告が入りました。ホンモノそっくり!なんと実物と同じ組み立てが可能だそうです。なんでも熱心に取り組む方なのだけど、この器用さはなかなか真似できませんよね!
posted by 事務局I at 16:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

