2010年06月25日

オニオン祭


CIMG6488.jpg2010年5月9日(日)

第15回オニオン祭を開催。
今年は天候不順のため生育が悪く、オニオン祭開催まで玉ねぎが育っているかとても心配でした。1週間前に試し抜きしてみると、直径が5〜6cmのものばかり。通常は畑にある玉ねぎは全部抜いちゃうのですが、今年は全部抜いちゃうと生産者がその後出荷できなくなってしまうので、参加者にはエリア限定で抜いてもらうことにしました。
それでも、開催までの1週間で晴れが続いたお陰で、だいぶ大きくなったので、ホッと一安心。

CIMG6463.jpg今回から、消費者と生産者の交流をより深めようと考え、新企画「生産者を探せ」を開催しました。
生産者の特徴と名前の書いてある紙を持って、見つけた生産者にスタンプを押してもらうスタンプラリーのようなものです。
生産者のほうは子どもたちに○○さ〜んと呼ばれて囲まれ、とっても嬉しそうでした。600人規模のイベントだと、なかなか生産者と消費者が「お話」する機会がないので、この企画は距離を縮めるきっかけになり良かったと思います。
posted by 事務局I at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

