2010年06月23日

「めざせ!食育マイスター」


2010年3月30日(火)

この日は、毎日食学生新聞主催「めざせ!食育マイスター」の受入地として、CLCAさん、鈴廣かまぼこさんと共にイベントの協力をいたしました。

CIMG6339.jpg食の大切さを現場で学ぼうということで、まずは曽我山の絶景をご案内。鳥居さんの話に子ども達は興味津々、目を輝かせて聞いていました。

何を話したか興味ありますか? それは、「しじみ物語」です。
ここでは長くなるので、食とみどりの活動に参加された時に、鳥居さんに会ったら是非聞いてみてください!
私は聞くたびに、鳥居さんの話術がパワーアップし、物語性がとても深まっていることにいつも感心しています(笑)

CIMG6343.jpg曽我山の見学の後は、石井農園に行き、ゴールデンオレンジの収穫を行いました。見慣れない柑橘のため、皆さんすっぱそうなイメージを持たれたようですが、食べてみたらレモンスカッシュのような味わいに皆さん大喜びでした。

CIMG6363.JPG梅の里センターに戻り、鈴廣さんのかまぼこ作り教室、葛先生によるジャム作り、不二家さんのケーキにデコレーションを行うなど、盛りだくさんの内容で、参加された方は小田原にまた来たいと言ってくれたお子さんもいらっしゃり、こちらも嬉しくなりました。

posted by 事務局I at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。