2010年02月05日

ちょっと変わったみかん狩り

CIMG6188.jpg2009年12月19日

今日は、農の学校で自主的に活動を行っているメンバーで、みかん狩りを行いました。
実はこのみかん畑の地主さんから、もう使ってないので、NPOの企画でも何でも使っていいよ〜とのお話をいただき、今回のみかん狩りを実行することになりました。

畑に下見に行くと、雑草、ツルがみかんの木に立派に絡み付いていて、奥まで行けない状態でした。
たった2年でこんな荒れちゃうんだ。。。とびっくりしました。
(写真で雑草がからんでいる様子が分かりますか?)
折角なので、雑草の手入れ&みかん狩りをセットにして、参加者を募ることにしました。

CIMG6195.jpg当日は20〜30分ほどツルの除去などを行い、自分達で持って帰るみかんをもぎました。
2年何もしていないのに、これがまた甘くて、酸味も丁度良いのです。
木に負担がかかるので、実は全部もぎ取ってしまったほうが良いのですが、2反もあるみかん園!
なかなかやりきれません。
ということで、2〜3本ほどのみかんの木には多少手をつけられましたが、あとはそのままに。
何とかしたいですね。
CIMG6197.jpgもし、ご興味のある方がいましたら、是非事務局まで声をかけてください!
みかん畑からは写真のように富士山がきれ〜いに見える、絶好のロケーションです。
posted by 事務局I at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

