2010年01月08日

玉ねぎオーナー苗の植え付け

CIMG6158.jpg2009年11月22日

今日は玉ねぎオーナーさんによる、玉ねぎの植え付け日。
総勢245名が苗を植え付けに来られました。

前日、ビニールマルチに穴あけ機(1回で36個の穴があく)で穴を開ける作業を済ませ、当日は参加者が苗を植えやすいようにしておきます。

苗の植え付けは、その穴に差し込むだけなのですが、ちゃんと土まで先っぽが辿り着いているか分かりづらいので意外と難しい。
苗が大きいと、後に薹(とう)が立ってしまうので小さいものを用意したのですが、小さいと差し込む際に折れてしまうのでこれまた難しい。

大丈夫かな〜と、ちょっとばかり不安は残る様子でしたが、植え終えた参加者は自分で植えたという満足感でいっぱいでした。
無事に育ちますように。来年の収穫が楽しみです。

posted by 事務局I at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

