2010年01月08日

農の学校合同収穫祭

CIMG6145.jpg2009年11月15日(日)

「農の学校合同収穫祭」を総勢162名で行いました。今年は、はたけの学校中級コースのメンバーが、さつまいも収穫体験を企画し、他のコースの参加者が芋堀りを楽しみました。ウチの畑では、芋のツル取りから参加者に作業していただくので、参加者はさつまいもの育った状態が見られ、またミミズも出てきて大喜びでした。

お昼ごはんには、たんぼの学校からはおにぎり、はたけの初級コースからは豚汁、ハーブの学校からはハーブケーキを、自分達が育てた農作物を使って作り、収穫の喜びを共有しました。

CIMG6152.jpg食事後、たんぼ初級から「カントリーロード」、中級から「ジャンボ」の歌の出し物があり、皆で熱唱♪太鼓やどこかの国の楽器なども参加者が持参し、とても盛り上がりました。 自然と昨年からの流れでミニコンサートが定番になりつつあり、メンバーの芸達者ぶりにはいつも感心させられます。

各学校の活動内容も参加者同士が報告しあい、普段別々で活動を行っている各コースのメンバーが交流を深めた一日でした。
posted by 事務局I at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。