2010年07月28日

キウイ畑でモリアオガエルの産卵?!

CIMG6924.jpg2010年7月18日(日)
写真は、鳥居理事の有機キウイ畑。
白い泡は、モリアオガエルの産卵あとです。

モリアオガエルは、普段は森の中で暮らしていて、産卵になると池や湿地に移動するそうなので、山の上にあるキウイ畑でこの光景が見られるのは非常にめずらしいと、生き物インストラクターの林鷹央先生は言います。

泡の中で卵からオタマジャクシになり、下の池にポチャっと落ちる変わった産卵方法をするカエルですが、何故池のないキウイ畑で?とお思いになりましたでしょうか。
実は、キウイの棚の下に、大きな水槽があるのです。
水槽にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいました。
もうすぐカエルになり大合唱が始まるのでしょうか。
続きはまた鳥居さんに報告してもらいましょう。
posted by 事務局I at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上曽我たんぼの風物詩

CIMG6872.jpg2010年7月11日(日)
たんぼの学校初級コースで、案山子作りをしました。
好きなキャラクターにしたり、自分の家族の誰かだったりと、それぞれテーマを決め、布を切ったり藁を詰めたりして完成!
たんぼにずらっと並んだ案山子たちは、上曽我たんぼの風物詩となっています。

posted by 事務局I at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

第6回 NPO法人小田原食とみどり通常総会

CIMG6698.jpg2010年6月20日(日)
第6回 NPO法人 小田原食とみどり通常総会を開催いたしました。
議案が滞りなく承認され、10年度の事業計画に基づいて、小田原交流事業をまた一歩づつ前に進めていくことを心新たにいたしました。
ご出席いただいた方にたくさんの応援のメッセージをいただき、ありがとうございました。
posted by 事務局I at 16:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

