2010年06月25日

安穏朝市メンバー小田原視察

CIMG6588.jpg2010年6月19日(土)

築地本願寺安穏朝市の実行委員会メンバーが小田原に視察に来られ、現地サイドのCLCAさんとも交流を行いました。

鳥居さん所有の荒れた竹やぶを活用できたらということで、竹やぶを見学し、ついでに真竹の収穫も行いました。
ちょうど今が食べ頃です。
竹林は手入れをしないと荒れる一方なので、伐採してくれると生産者も助かります。

CIMG6580.jpg今年から私達が借りることになった曽我山の遊休みかん園も案内し、今後の管理、下草の刈り込みなどは企画を立てて実施して行きたいねという話にもなりました。

この先どんどん荒れたみかん畑が出てくると思われるので、都市で活躍されている様々な方と知恵を出し合い、資源をどんどん活用して、農村の活性化につなげていければと思いました。



posted by 事務局I at 17:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オニオン祭


CIMG6488.jpg2010年5月9日(日)

第15回オニオン祭を開催。
今年は天候不順のため生育が悪く、オニオン祭開催まで玉ねぎが育っているかとても心配でした。1週間前に試し抜きしてみると、直径が5〜6cmのものばかり。通常は畑にある玉ねぎは全部抜いちゃうのですが、今年は全部抜いちゃうと生産者がその後出荷できなくなってしまうので、参加者にはエリア限定で抜いてもらうことにしました。
それでも、開催までの1週間で晴れが続いたお陰で、だいぶ大きくなったので、ホッと一安心。

CIMG6463.jpg今回から、消費者と生産者の交流をより深めようと考え、新企画「生産者を探せ」を開催しました。
生産者の特徴と名前の書いてある紙を持って、見つけた生産者にスタンプを押してもらうスタンプラリーのようなものです。
生産者のほうは子どもたちに○○さ〜んと呼ばれて囲まれ、とっても嬉しそうでした。600人規模のイベントだと、なかなか生産者と消費者が「お話」する機会がないので、この企画は距離を縮めるきっかけになり良かったと思います。
posted by 事務局I at 15:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

運営者安全会議

CIMG6417.jpg2010年4月18日(日)

2010年度の活動が安全に行われるよう、運営メンバーにて安全会議を開きました。この日は保険会社さんをお呼びして、リスクマネジメントの基本を講義していただき、対処の考え方などを学びました。
posted by 事務局I at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴廣さん「桜の市」に出店


CIMG6366.jpg2010年4月3日(土)

鈴廣さんにお声かけいただき、レストラン「えれんなごっそ」前にて、お米、ジャム、キウイの販売を行いました。

たんぼの学校参加者が売り子さんとして来てくださり、隣で出店されてたはなまる農園さん、志村米店さんとも和気藹々と交流することができ、楽しいイベントとなりました!

posted by 事務局I at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「めざせ!食育マイスター」


2010年3月30日(火)

この日は、毎日食学生新聞主催「めざせ!食育マイスター」の受入地として、CLCAさん、鈴廣かまぼこさんと共にイベントの協力をいたしました。

CIMG6339.jpg食の大切さを現場で学ぼうということで、まずは曽我山の絶景をご案内。鳥居さんの話に子ども達は興味津々、目を輝かせて聞いていました。

何を話したか興味ありますか? それは、「しじみ物語」です。
ここでは長くなるので、食とみどりの活動に参加された時に、鳥居さんに会ったら是非聞いてみてください!
私は聞くたびに、鳥居さんの話術がパワーアップし、物語性がとても深まっていることにいつも感心しています(笑)

CIMG6343.jpg曽我山の見学の後は、石井農園に行き、ゴールデンオレンジの収穫を行いました。見慣れない柑橘のため、皆さんすっぱそうなイメージを持たれたようですが、食べてみたらレモンスカッシュのような味わいに皆さん大喜びでした。

CIMG6363.JPG梅の里センターに戻り、鈴廣さんのかまぼこ作り教室、葛先生によるジャム作り、不二家さんのケーキにデコレーションを行うなど、盛りだくさんの内容で、参加された方は小田原にまた来たいと言ってくれたお子さんもいらっしゃり、こちらも嬉しくなりました。

posted by 事務局I at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原手形♪

100214_131019.JPG写真のストラップは、小田原市内の各加盟店で見せると、割引になったりデザートがサービスになったりするお得なグッズです。
箱根の寄木細工で作られているのでとってもお洒落!

価格は500円、駅ビルラスカにて販売しているので、小田原でお買い物や外食される方はお一ついかがでしょうか。

下記サイトにて加盟店が検索できます。
http://genki-odawara.com/tegata/index.html
posted by 事務局I at 16:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JVトータルライフサービス小田原食とみどり調印式

CIMG6335.jpg2010年3月16日

このたび、小田原のビルメンテナンス会社トータルライフサービスと共に梅の里センター・曽我みのり館の指定管理者制度にJV(ジョイントベンチャー 共同企業体)で応募し、小田原市より業務を委託されることになりました。

この2つの施設は農業振興のための施設。今後はお互い協力し合いながら、地域活性、農業活性に努めていくことを誓い、管理運営に関する基本協定書を定め、調印式を行いました。

食とみどりとしても、これまで行ってきた交流事業が、ようやく地域に貢献していける転換期になろうとしています。
皆様のご意見・アドバイス等を聞きながら、地域の人が笑顔になれるよう、努めていきたいと思います。

posted by 事務局I at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猿の探知機?!

CIMG6287.jpg石橋生産者の所有する車の中を覗くと、なにやら不思議な機械を発見!
何か聞いてみると、なんと「猿の探知機」とのこと。
石橋には猿が畑を荒らして困っているらしく、これから農政課とも打ち合わせをするみたいでした。
猿の1匹にチップを埋め込んでいるそうで、機械が反応すると猿の群れが近くにいるのがわかるそうです。
では、猿がいることが分かったらどうするのか聞いてみたところ、「う〜ん 何もできないねぇ。 近寄らないようにするぐらいかなぁ。」とのことでした。


posted by 事務局I at 15:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石橋でみかん園を復元!

CIMG6274.jpg小田原つうしん取材のため、海野さんの耕作するみかん畑に訪れました。
海野さんは、2年前に果樹の学校サポーターコースに参加し、今では石橋地区の荒れていたみかん畑を任され、見事に復元を果たしました。

CIMG6278.jpg簡易トイレまで自分で設置する器用っぷりは目を見張るものがあります。きれいに手入れをしている様子が評判を呼び、まわりの農家さんから「うちのも頼むよ〜」という声もちらほらあるそうです。


CIMG6277.jpg現在、お弁当を食べたりできるウッドデッキを作成中とのことで、今後も楽しみです。


posted by 事務局I at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

