2009年02月16日

耕作放棄地を田んぼへよみがえらせる企画 2回目

スロープ作り2月15日(日)
第2回目の休耕田復活作業は、スロープ作り。
トラクターの入り口が元々なかったので、土を盛って作ることにしました。
まずは、水路に溜まっている泥を取り除き、コンクリートのふたをします。その上に、前回出てきた石、運んできた土を乗せるのですが、この土がまた水分を含んでいて重い!シャベル1杯でもずしりときます。
軽トラで4回分運びましたが、男性陣は「明日は筋肉痛だなぁ〜」とつぶやいていました。
ホントお疲れ様です!
土運び土運び

スロープ隣に土が流れないようにコンパネを切って横に埋め込み、なんとか斜面をなめらかにしてほぼ完成。
次回は反対側にもコンパネを入れて、トラクターで実際通ってみて沈まないかを検証する予定。

今回も人海戦術で、あっという間にこれだけの作業ができました。みなさんの思いが1つの力となる瞬間で、本当に人の力ってすごいなと感動しました。

posted by 事務局I at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコちゃん梅干し!?

梅干なんと!
梅干しが笑ってこちらを見ているではありませんか!

曽我の梅干しを詰めていた人が発見しました。
ちょうど黒いシミが目に、赤いシミが口となって
偶然可愛らしい顔になりました。

posted by 事務局I at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

